風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

技術士建設部門に合格しました。

  • 2013/07/31(水) 10:09:35

ひさびさのブログ更新になってしまいました。

ご報告が、ものすごく遅れてしまいましたが、技術士の建設部門を取得しました。
分野は「河川砂防及び海岸・海洋」です。
これは私の専門とする地すべりなどの土砂災害対策がこのカテゴリーに含まれるからです。

今回は、誰に助けを求めるでもなく、特別ガリベンするでもなく、自力で取得することができました。

長年の夢が叶い嬉しい。

残念ながら、その合格直前に会社をリタイアしたため、社会に貢献できていませんが、いつの日かまた、、、と思っています。

技術者倫理講義2013

  • 2013/01/04(金) 14:01:46

さて、2013年も無事始まりましたね。

いきなりですが、今年も、松江高専の技術者倫理講義の1回分を担当させていただくことになりました。

1月9日なので準備を進めています。やはり技術者倫理は、社会人になって切羽詰ってから学ぶより、若いうちから意識するのがよさそう。

たとえそれが机上の空論であったとしても、です。

オモシロ技術塾 ストックマネジメントの話題

  • 2012/12/27(木) 14:29:07

昨日は島根県技術士会青年部会の「オモシロ技術塾」の日で、今回も私はUstreamによる塾の動画配信を担当しました。

演目は「農業用水利施設のストックマネジメントについて〜施設機械設備〜」


Video streaming by Ustream
録画を部分的に公開しています。
アセットマネジとストックマネジの違いから、ポンプ内部部品のマニアックな話題まで多彩な内容で、その後の討議も興味深いものでした。

真珠の耳飾りの少女と

  • 2012/12/11(火) 08:44:53

マウリッツハイス美術館展を神戸に観に行きました。

オランダのマウリッツハイス美術館が大規模改装中とのことで、至宝である名画が来日していました。
目当てはもちろん「真珠の耳飾りの少女」!



写真の絵は記念撮影用のパネルです。
実物はもちろん撮影禁止で長蛇の列の彼方に待っていてくれました。

彼女が日本へくることなんて、なかなか考えられることではありません。千歳一隅のチャンスです。万難を排して向かいました。
私の胸には燦然と旅行会社のバッジが輝いていますね。そうですとも。ツアー旅行ですともw。なんだっていいんです、彼女に肉薄できれば。

感想とか野暮なことは申しません。

オモシロ技術塾でコンクリートの話題

  • 2012/11/29(木) 09:25:00

昨晩は、島根県技術士会青年部会主催の「オモシロ技術塾」の日でした。
Ustreamによるライブ映像の配信を担当しました。


Video streaming by Ustream

今回は、コンクリート骨材として石灰石を使うという話題で、コンクリート診断士の立場から聞いていても興味深いものでした。ASR対策のみならず乾燥収縮の低減に石灰石骨材は効果があるようです。コンクリートの乾燥収縮問題は、いまひとつメカニズムがハッキリしないうえに、そのくせ現象が長引くことから、診断の際にはかなり気を遣う部分です。今回は施工管理の立場の話を伺えて、新たな知見を得ることができました。

総合技術監理 口頭試験記録 まとめ

  • 2012/10/30(火) 18:57:56

技術士筆記試験の合格発表の後、複数の方から「総合技術監理部門」の口頭試験にむけてのアドバイスを求められています。

その他の部門に比べて、身近に資格取得者が少ないのかもしれません。

このブログの過去ログには私が合格したときの、口頭試験でのやりとりを解説付きで記録してあります。
ただもう6年も前になりますので、情報の新鮮さには難があります。
しかし、初挑戦で何の拠り所も無い方には、何かの参考になると思います。

数回にわたって連載しましたので、リンクをまとめておきます。

連載第1回
連載第2回
連載第3回
連載第4回
連載第5回
連載第6回
連載第7回

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ