風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

マラソンは苦行ではない

  • 2010/08/31(火) 12:27:02

はるな愛という人が24時間マラソンを走っているのをテレビで見ました。
この上なく辛そうでした。苦行そのもの。
けれどマラソンにそのようなマイナスイメージを付加することって、私は良くないと思ってます。

走ることが好きな私として言わせてもらうんですが。

走るって楽しい。この上なく楽しい。
速く走れなくても、
長い距離を走れなくても、
目標が果たせなくても、
誰一人として応援してくれなくても、
走ること、走られること、そのこと自体が、、
常に喜びと共にある。

だから、あれを見てしまった 走らない全ての人に言いたい。

本当は、  走るって、  マラソンって、
誰にでも親しめる、とてもとても楽しいスポーツなんですよ!
決して顔を歪めながらやるものじゃないんですよ!
そして、やればやるほど元気に強くなれるものなんですよ!
はるな愛は、今後二度とは走りたくないかもしれないけれど、
本当はやりはじめたら病み付きになるくらい魅力的なんですよ!

って。

Fun Run!!!

走り始めて3ヶ月

  • 2010/06/20(日) 21:26:15

突然に思い立って走るようになってから、3ヶ月が経過しました。
毎日走ってるわけじゃなくて、中一日〜二日の休憩をいれつつワークアウトしています。
成果としては、まず息切れしにくくなりましたねぇ(レベル低っ!)

それから体重は目に見えて減少してきまして、65kg⇒61.5kgくらいです。
6/10の健康診断では前夜から絶食だったせいか60.4kgまで減ってて驚きました。これはまあ瞬間的なものなのでデータとしては棄却する方向で^^。
いずれにしても余分な体脂肪が無くなっただけ、走るのも楽です。膝や股関節や足首への負担が相当軽くなってる気がします。

たぶん55kgくらいまでは体脂肪を落とすことで減らせると思っていて、その後は体脂肪率をキープしつつ筋肉量を増やすことで体重増に転ずる方向で考えています。

そろそろ具体的な目標が欲しいかなー。

走れる体をめざして

  • 2010/05/24(月) 00:24:24

走り始めて2ヶ月が経過しました。5月に入ってからかなり走行距離の伸びが落ちてますが、それはワークアウトのペースが3日に1回くらいのペースに落ちているからです。原因としてはメニューにスピードを意識したペースランが入ってきたりして、疲労と超回復のタイミングを考慮して少し慎重になったためです。
ただ、調子はいい感じ。
当初は絶対に走れなかったペース(1000mを5分で5本のインターバル走とか)がどうにかこなせるようになってきました。
確実に強くなってきているのが実感できるのは楽しいものです。
体重も約2.0kg減(65⇒63kg)。体脂肪をあと5kgはカットしなければ、、、。
先日驚いたのは、インターバルトレーニング中にランナーズハイになったってこと。
私の場合は、従来ランナーズハイになるのは、LSDなどの低負荷&長時間のメニューに限られていました。それがインターバルトレーニングのようにアネロビック=スレショルドよりも遥か上の高負荷領域で起こったことは生まれてはじめての経験でした。理由は分かりませんが、ランナーズハイになれるのは、心身共にある程度充実していることが条件の気がするので、良いことだと解釈しています。長い長いブランクと加齢から、昔のように走れる日は来ないかもしれないと覚悟はしているんですが、思ったよりも走力が速く回復している気がしています。この調子で怪我をしないように続けていけるといいです。

100キロ走破

  • 2010/04/25(日) 00:11:58

10年ぶりに走り始めて、おおよそ1ヶ月が経過しました。
AU携帯のRun&Walkアプリを起動しながらワークアウトメニューをこなしているんですが、今日、Runを終えてウェブで走行記録を確認してみると、走行距離数が目標に設定していた100kmを達成していました。

↓クリックにて拡大可
100キロ達成

さすがに最近、体に変化を感じつつあります。
体重は一向に減りません。厳密には1kgくらい減ってるかもしれませんが、誤差と考えたほうがいいでしょう。
しかし、なんだかずいぶん走れるようになりました。スピードは出せませんが、一定の速度ならどこまでもいけそうな感じ。
当初は、2〜3kmも走るとフラフラになり引き返したくなったものですが、今は10km走っても割とへっちゃらです。

今のところトライアスリートの白戸太朗さんをパーソナルトレーナーに選びまして、
「10km完走プログラム(2)」
というメニューをクリアした後、
「10kmレベルアップ(1)」
というメニューを遂行中です。

たしか、次回からスピード練習のメニューが加わるんだったっけ。
怪我をしないように疲労はしっかりとらねばなりません。

あ、それから次なる走行距離の目標は500kmに設定してみました。達成は半年後くらいかな。

ランナーズハイ

  • 2010/04/13(火) 16:31:14

先月の下旬から、ワークアウトとしてランニングを始めているんですが、どうにか三日坊主は回避できた模様です。
昨日、挑戦中のメニューの1シリーズが完了しました。通算走行距離はようやく60kmくらいでしょうか。
当面は通算の走行距離100kmにむけて頑張っているところです。
スピードを上げるにはまだまだ体が出来ていませんが、とりあえず長時間走れるようになりつつあります。

昨日などは、90分走ったのですが、ひさびさにランナーズハイになりました。たしか5.5km地点くらいだったかな。ほんの数分でしたが、、、、実に10年ぶりくらい?

習慣として、さらに続けていけるといいな。

Run&Walk

  • 2010/03/21(日) 17:38:50

ひさーーーーーーーーーーーーーーーーーしぶりに
ランニングをしてみました。

きっかけは、AU携帯端末の「Run&Walk」というアプリケーション。
このアプリを起動しながらラン(走ること)やバイク(自転車)によるワークアウトを行うと、定期的にGPS情報を取得して走行時間やら距離やらペースやら、走行ルートの三次元情報をモニターしてくれるんです。で、ワークアウトの記録は自動的にサーバへ送られて蓄積され、webのパーソナルページで管理できる感じ。
走る人のレベルに応じたワークアウトプランも提供されていて、走行中にペースが目標より上がり過ぎると、
「ペースが速すぎますよ、あせらないで♪」
て、コーチがアドバイスしてくれます。

いや、、、やってみたかったんですよこういうの。
コマーシャルなんかでなんとなくは知っていて、興味はあったのです。
先日、携帯を4年ぶりに買い換えたら、そのアプリが入っていたので始めてみたんですよ。続くといいな、、、。

まー、体のナマリ具合がハンパじゃなくて、初日は5kmに43分以上もかかる始末、、、(TT)泣ける。
んま、とりあえず目標は総走行距離100kmを目指すってことで。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ