風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

ジオ・アドバイザーに異議あり

  • 2012/09/29(土) 23:20:50

今日は月に一度の、型破りなプレゼンの会「Zの会」の日。回を重ねること実に30回となりました。

私は今月から始まった「ジオ・アドバイザー制度」についての意見を述べさせていただきました。録画がUSTREAMに残っています。
タイトルは:「さらば!業界等のOB」です。

忌憚が無さ過ぎて、敵をたくさん作りそうですが、そんなこと気にしてられねえ。地質調査業の未来がかかってるんだ。



Video streaming by Ustream

まあなんというか、プレゼンのセオリー完全無視で好き放題にやらせていただいてます。
僕らの会は、ソツなく効果的なプレゼン力の習得にこだわっているわけではなく、とにかく大量にアウトプットすることで、結果として最強のインプットを蓄積しようってのが狙いなのです。

セオリーやルールに関心がないわけじゃないですが、そればっかりに気を取られると、縮こまったアウトプットになって面白くないしね。

それにしても録画を残して自分の発表の様子を見直せるって最高に学びがあります。

地質リスク学会発表会への参加

  • 2012/09/19(水) 12:21:23

私は地質リスク学会の会員なのですが、
第3回地質リスクマネジメント事例研究発表会が
平成24年の10月19日に開催されるそうなので、エントリーしようと思います。

地質リスク学会公式サイト

昨年「優秀論文賞」をいただいた会ですが、今回は事例研究論文については応募しておりません。ネタが無いわけじゃないんですが、毎年同じヤツがでしゃばってもアレですし。
むしろ事例研究発表会を活性化させる委員としての活動に集中させていただきました。

とはいえ今回の論文エントリーは16本だそうで、昨年の25本と比較して寂しい感じ。学会の知名度もまだまだですし、簡単にはいきませんね。

でも、地質リスクについて考え、マネジメントしようとすることは、私たちにとってフロンティア領域ですから、きっと楽しいと思うんですよ。
今回は論文発表のプレッシャーも無いし(もともと感じてないけど)気楽な感じで参加してると思います。なので、現地(東京都飯田橋)で私を見かけたら気軽に声をかけてやってください。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ