風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

他の人のマインドマップに学びあり

  • 2010/12/15(水) 20:57:37

「Bookわらしべ」という書籍の物々交換企画に参加しています。

私からお渡しした「眼の誕生」という本を読んでくださったBeltaさんがご自身のサイトでマインドマップを公開していらっしゃいますね。
同一テーマで自分以外の人のマインドマップを観るのは初めての体験なのですが、とても楽しいものですね。
渾身のマインドマップ、拝見しました。
本を手放した今でも、Beltaさんのマップを見ることで本の中味やそれを楽しく読んだ時間が蘇ってきます。そして自分のマップと見比べるとまた楽しい。
かなり硬い内容の本だったのですが、Beltaさんが描くとまた違った印象のマップになりますね。
ホンワカした字体、万年筆特有の淡い質感。人柄が出てるなあって思いました。そしてデフォルメされてはいても、読んだ人なら一目でわかる略図。とても参考になります。
私のマップはまだ作成途上でしたね。
僕も着色して完成を目指そうかな。

iPadのマインドマップ

  • 2010/12/07(火) 08:46:42

前回、iPad購入直前のマインドマップ的なものを掲載しましたが、今日は、購入後に冷静になった私のマップです。
マインドマップiPad
iPhone用のアプリ(iPad互換)の「MindNode」で作りました。
マインドマップのようなものを作るアプリは沢山競合していますが、これはそのうちで最も評価の高いものです。
文字の強調のようなビジュアル面の機能はありませんが、簡素で直感的で使いやすいです。
私はやはり「マインドマップは手描きで」派なのですが、手元に筆記具がないときはこれもアリだなと、思いました。

ブランチが外へ広がるにつれて、抽象的な目的から具体策へ心が流れていくマップになりました。今後も育ってゆくであろう現在進行形のマップです。

iPad欲しいぃぃいいいいぇあああ゛、、な私

  • 2010/12/02(木) 12:14:25

iPad購入前に私が書いたマインドマップっぽいメモです。

iPad欲しいぃぃいいいいぇあああ゛あ゛
捨てようかと思ったんですが、おもしろいので公開します。
※テーマが中心にないし、ブランチも放射状でないし、着色もされてないなどマインドマップのルールからは逸脱しています。

iPadを取得したら、俺はこんなふうに使うぜ!ってことを描こうとしたんだと思います。
情報収集もロクにしないで、夢だけが広がってるかんじw
iPad買う前の、「なんだかよくわからんが、すごそうだから欲しい!今欲しい!」って感じが伝わってきます。
なんか、幼稚だなぁ、、、、、。
でも熱意はわかるぞ!、いつかの俺、、、。
われながら、微笑ましい。

読後マインドマップ的なもの

  • 2010/10/05(火) 22:31:22

先日、「bookわらしべ」でBeltaさんのもとへ旅立っていった私の本、「眼の誕生」ですが、本を手放すにあたって本の内容についてマインドマップ(的なもの)を作成しておきました。
カラーでないところが、マインドマップのルールに反するので、あくまで“的なもの”です。
マインドマップてきなもの

あわてて描いたので、描きかけです。
これがあれば、いつか誰かにどんな本だったか説明するのも楽ですし、自分がどんな本だったか思い出す助けになります。
Beltaさんも、ブログによると、よっぽどの本で無い限り、本は手元に置かず、図書館などを最大限活用すると言ってらっしゃいました。
マインドマップも活用してらっしゃるみたいです。

私の場合は、このほかにインストールリーディングってのをやってます。
「読書は一冊のノートにまとめなさい」って本に詳しく書いてあるんですが、読んだ本の内容を確実に自分の血肉にする方法ってことで、試してみたら結構いいんです、これが^^

マインドマップ「倫理」02

  • 2010/09/22(水) 09:35:47

一般倫理と技術者倫理の違いについて考えたときのマインドマップです。

マインドマップ倫理

ずいぶんと混乱していて、まだ心の中で整理しきれていないのが良くわかります。

これにもとづいて簡単な発表を行ったのですが、聴講していただいた人から「抽象論だけではなく、具体事例があると、もっと倫理を身近に捉えることができると思う。」とアドバイスをもらいました。

次回以降に役立てましょう。

マインドマップ「PDR工法」

  • 2010/08/17(火) 08:53:59

来週の月曜日8/23に島根では「平成22年度 第7回森林土木技術研修会 」というのがありまして、それで発表するための資料を作成中です。

作成に先立ち、マインドマップ(的なもの)を作りました。

ほれきたほい。
マインドマップ的なもの
盆休みは、こんなことをやってましたTT

テーマは、PDR工法(恒久排水補強パイプ)というものを、斜面災害で活用した事例の紹介です。
この工法は、通常は盛土地盤の浅層地下水排除に効果が見込めるのですが、それを自然地盤における斜面災害箇所へむかって、より積極的に活用できないかを模索しているところです。

さてさて、今週中にパワーポイントを仕上げなくては、、、

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ