風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

橋梁点検またも落選TT

  • 2009/06/30(火) 11:25:55

橋梁点検技術研修会の講習会抽選に応募していたのですが、
またも落選でした。くー残念。

わが社から4人くらいトライしていたところ、1名のみ当選した模様。
当選した彼は、コンクリート診断士の試験の直後となりますので、なかなか大変かもしれませんが、せっかくの当選なのでしっかり学んできてほしいものです。

いいなぁ〜、、、

新HP正式稼動

  • 2009/06/24(水) 11:59:13

私が面倒見させていただいてきた、島根県技術士会のHPですが、いよいよ明日、従来サイトから新体制へ正式に移行することになりました。
まあHPの管理運営なんて果てしなく続く“終わり無き道”なので、「本番はこれから!」なのですが、とりあえずば大きな区切りであり万感の想いがあります。

始まりは私の素朴な疑問からのスタートでした。

「HP運営に、えらくコストかかってるなー、なんでやろ?」・・・という疑問。

その後、ほんとに味方してくださる皆さんに助けてもらいながらいろいろありまして、
で、今では私、なんと当会のHP管理部会長になりました。これからは仲間もおります!

会員のみなさんから集めたお金で運営されているHPであり、ひいては当会であるわけですから、それを少しでも皆さんに還元していくのが私たちの使命なのでしょう。
その使命を果たす一つの方法として、

「良質なHPをつくる!これまでとは比較にならないほど!」
・・・それが私の役目だと考えています。

私のような、外野から飛び入りしてきたワカゾーがやるってことで、いろいろ軋轢もありそうですが、かえって周りから意見を言いやすくていいんじゃないかな?
とにかく自己満足ではなくて、常に第三者の目に堪えうるものを造って行きたいですよね。

あっ、ちなみに従来のHPですが、もうすぐお別れです。
どんなHPだったか最後に見ておくのも一興です。
http://www.pe-shimane.jp/index.html

情報系の資格が乱立

  • 2009/06/05(金) 10:49:56

地質コンサルタントに関わるIT系の資格に「地質情報管理士」ってのがあります。
地質調査業務の電子納品スキルなどを保障する資格でして、地質調査技士を運営している全国地質調査業協会連合会が、同じく運営しているわりと新しい資格です。

これについては、以前もここでコメントしたことがあります。

そのときの内容をかいつまんで言うと、
-----------------------------------------------------
情報リテラシーっていうのは、今の時代の地質調査技士には「あったりまえ!」の能力であり、(それが無いと、いまどき仕事にならない)それは地質調査技士がもともと備えていなければならないし、無いなら継続教育で獲得すべき資質であります。
それをわざわざ別の資格を創設するなんてイタズラに実務者の負担を増やしているだけの、儲け主義,さむらい(士)商法ではないのか???

-----------------------------------------------------
・・・・ってことでした。

詳しくはこちら↓
過去のスレッドへ
・・・2006年のスレッドなんですが、昔の私もなかなか良いこと言ってます:D


そんなこんなで、私は「地質情報管理士」については歯牙にもかけていなかったのですが、どうやら全地連さんが国土交通省などに対して、地質情報管理士資格を地質調査業務の指名要件に加えるように働きかけているらしいとのうわさを聞きました。
実際、いま在籍している会社からも「地質調査課からだれか資格取得へ挑戦してほしい」的なプレッシャーが強まっています。

地質調査技士も資格取得者や受験者が減少しているので、全地連としてもドル箱確保に必死かもしれませんが、行き過ぎでは?と感じなくもありません。

そういえばRCCM資格にもこのたび「建設情報部門」なる部門が新設されるそうですよ。
詳しくリサーチしていませんが、これも情報系ですかねぇ。
これらと、Cals EC系資格と、SXF技術者なんかがカブルんですよね。

もし自分が地質情報管理士を取らなきゃいかんという事になったら、このあたりの競合する資格を全部取っちゃいたいとも思います。
どうせ学習する内容がカブってくるはずだし、それを何年にもわたって取り組むのは時間の無駄に思えるからです。
だけど、全部取得したら、資格の維持費は大変なものになっちゃいますね。

いくら資格が増えようと、資格を取得して維持しつつ働くのは、一人なので、いたずらに競合する資格を乱立させないで上手に一本化できないんですかね?資格を乱立させることは、個々の資格の価値(地位、魅力)を薄めていることであって、自らの首を絞めている気がしてなりません。


※地質情報管理士の技術者さんを揶揄する意図はありませんので、ご了承ください。

配筋探査技術者学科試験02

  • 2009/06/03(水) 10:08:22

配筋探査技術者の試験ですが、先月受験した学科試験の合格通知が届きました。

これはまあ当然として、次の実技試験が大問題です。

実際にセンシングデバイスを取り扱わねばなりません。
あなどれません。

さてさてどうしたものか、、、、

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ