風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

プレゼン下手だなぁ

  • 2010/03/26(金) 00:30:35

昨日、島根県技術士会青年部の「オモシロ技術塾」で講師やってきました。
今回は、会のホームページの有効活用をテーマに話させていただけるってことでパワーポイント準備して臨んだんですが、、、



だめだなー。。。つくづく私、プレゼン下手っぴですわ。
アウェイというよりホームな雰囲気での発表なので、みんな我慢して聞いてくれてるんですが、やや申し訳ない感じ。
私の場合、言いたい情報を詰め込み過ぎちゃって、話が冗長になって時間も超過するし、ポイントもぼやけちゃうってパターンが多い。
もっともっと、絞り込むのが大事なんでしょうね。もっと練習だな。

だけど、すごい意見や情報がいっぱいもらえたんですよ。
会のHPについて、クリエイティブな“生きた”意見を初めて聞けたって感じです。
よかった。

Run&Walk

  • 2010/03/21(日) 17:38:50

ひさーーーーーーーーーーーーーーーーーしぶりに
ランニングをしてみました。

きっかけは、AU携帯端末の「Run&Walk」というアプリケーション。
このアプリを起動しながらラン(走ること)やバイク(自転車)によるワークアウトを行うと、定期的にGPS情報を取得して走行時間やら距離やらペースやら、走行ルートの三次元情報をモニターしてくれるんです。で、ワークアウトの記録は自動的にサーバへ送られて蓄積され、webのパーソナルページで管理できる感じ。
走る人のレベルに応じたワークアウトプランも提供されていて、走行中にペースが目標より上がり過ぎると、
「ペースが速すぎますよ、あせらないで♪」
て、コーチがアドバイスしてくれます。

いや、、、やってみたかったんですよこういうの。
コマーシャルなんかでなんとなくは知っていて、興味はあったのです。
先日、携帯を4年ぶりに買い換えたら、そのアプリが入っていたので始めてみたんですよ。続くといいな、、、。

まー、体のナマリ具合がハンパじゃなくて、初日は5kmに43分以上もかかる始末、、、(TT)泣ける。
んま、とりあえず目標は総走行距離100kmを目指すってことで。

姪の鼻歌に驚く

  • 2010/03/15(月) 13:23:17

私の姪、小学一年生。
よく鼻歌をうたっています。
鼻歌というには、ちと声がデカイけど。

まあ、ようやく平仮名とかカタカナが読める程度の子供ですから歌詞がデタラメなのはご愛嬌。

大抵は、よく見るアニメ番組のテーマとか、流行の歌謡曲を耳で覚えてトンチンカンな単語を勝手にあてはめて意味不明の歌をノリノリで歌ってるだけなんだけど。

それでも、こないだ聞いた鼻歌はドキッとしました。

「〜〜♪
  いみのないー
   いさかいにーー
    なみだおおーながしたーー
      あのころ〜♪」

とか歌ってる。

「は?!@@;、いまなんて言った?」って問いただすと、、

やっぱり
「意味の無い諍いに涙を流したあの頃」
 って歌ってるらしい。
歌ってる顔と歌詞のギャップがすごい。
エラくマセた歌を歌ってるなあって思ったら、どうやら卒業式の歌らしい。なるほどね。

しかしすごい歌詞だな、、、いまどきの卒業式の歌って僕らの頃とはかなり違うみたいですよ。
僕らの頃はたしか
「なーっかよくあそんで くださったー
 っろーくねんせーの、おにいさんー♪」
とかだったけどな。
意味の無い諍いに涙を流したあの頃を振り返っちゃう小学生って、、、、どうよ?


住民税を申告

  • 2010/03/09(火) 22:53:18

先日、住民税の申告を初体験してきました。
昨年に島根県技術士会のHPシステムを構築した対価として、いくらか賃金が発生しておりまして、それは1箇所から給与所得を継続的に得ている立場の私としては一時的な副収入であり“雑所得”にあたるのですが、20万円を超えていないので所得税としては非課税となり確定申告不要、しかしいわゆる住民税(市民税&県民税)については課税対象であり申告せねばならないってことなのでした。

「そんなの自己申告なんだし、ばっくれちゃえばいいのに」なんて意見も、実はチラホラ聞こえてきたりもしていたのですが、そこはほら私は技術士ですし、出雲市民として、倫理的な技術士として、税金はちゃんと納めねばなりますまい。てことで。

申告期間は確定申告と同時期であり、確定申告会場の隣にブースがありまして、親切な女性の方に手取り足取り指導してもらいつつ、無事完了。
いろいろ勉強になりました。

技術士試験合格発表

  • 2010/03/05(金) 16:36:34

今年度の技術士第二次試験の最終合格者が発表されたようですね。

【合格者リスト(受験番号)】へ

私のところにも、以前に対策講習会でお話した技術者さんから合格された知らせのメールがやってきています。

合格された皆さんおめでとうございます。
合格された皆さんは、是非とも技術士会などの仲間に入られることをお勧めいたします。
私は島根県技術士会 に入っています。いわゆる日本技術士会という組織のブランチの外の独立した団体ですが、最近は青年部などの若い人達の動きが活発で楽しいですよ。
あ、もちろん日本技術士会にも入ってます。
こちらの活動には顔をだす機会が少ないんですが、CPD登録のために所属している感じですかね。


日本人ってすげえ

  • 2010/03/04(木) 10:44:29

チリの地震被災地では治安が悪化し、暴動,略奪などが常態化しているようですね。
そうした報道を見たり聞いたりするにつけ、あるエピソードを思い出します。

それは、さる、阪神淡路大震災でのこと。
今回のチリと同じく壊滅的なダメージを受けた地域に、諸外国から報道のために多くの記者が現地に訪れたそうです。
このとき皆が最も驚嘆したこととして世界に報じられたことがありまして、それは、これだけ生活の基盤が破壊されて住民はその日の食べ物や寝泊りする場所にも窮しているのに、暴動や略奪行為がほとんど見られないことだったそうです。
炊き出しの順番を待つために整然と列にならび、弱者を優先して助け合う日本人被災者の倫理観の高さが、他国の人々には“驚くべき”ことと映ったようです。

その話を知った当時は、「なるほど暴動なんて考えてもみなかったけど、海外ではそういうもんかいなー、へー」なんて思っていたんですが、実際に今回のチリの治安悪化を目の当たりにすると、「ほんとに暴徒と化してる!、無政府状態になって法律のタガが外れると、人は簡単に暴徒と化すんだな。これが世界標準なのか。暴徒と化さない日本人って、すごいな!!」と改めて感心しました。
間接的にですが、日本人の愛すべき一面を再確認して胸を張りたくなりました。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ