風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

行って来ました地質リスク学会

  • 2010/09/26(日) 21:08:49

地質リスク学会の第一回研究発表会(東京)に参加してきました。
感想や、あったことを書きたいのですが、インプット(入力)が多すぎてまだ脳内がグールグルなので、詳しくはのちほどじっくりお話させてくださいね。
もうとにかく得ることと学びの連続でした。
声をかけてくださったり、お話してくださったみなさま、感謝しています。ありがとうございました。

マインドマップ「倫理」02

  • 2010/09/22(水) 09:35:47

一般倫理と技術者倫理の違いについて考えたときのマインドマップです。

マインドマップ倫理

ずいぶんと混乱していて、まだ心の中で整理しきれていないのが良くわかります。

これにもとづいて簡単な発表を行ったのですが、聴講していただいた人から「抽象論だけではなく、具体事例があると、もっと倫理を身近に捉えることができると思う。」とアドバイスをもらいました。

次回以降に役立てましょう。

地質リスク学会の総会へ

  • 2010/09/15(水) 12:01:47

地質リスク学会第一回の総会に招待されました。
開催は9月24日です。
ウェブ上でバーチャル学会としてスタートした地質リスク学会ですが、
いよいよリアルで会員が顔を合わせる機会というわけです。


※私はウェブの世界を「バーチャル」と称すること自体に大いに語弊があると思っており何年も前から別のサイトで主張してきているのですが、ここではおいて置きましょう。

招待いただいたので、参加費は無料のようです。懇親会はどうなんだろう?
とはいえ、島根⇒東京の旅費および宿泊費がデカイ。
普通だと旅費4万円くらい2泊分の宿泊費2万円弱。嫁を同伴すると10万円を超える出費@@;
でもそれだけのコストを投入する価値があるかもしれないと思っています。
僕みたいな、田舎者には何かにつけて刺激というか“得るもの”があるにちがいないと期待しています。学びに期待しています。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ