風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

脳みそ買いました

  • 2010/11/29(月) 00:05:37

買いましたiPad。
12/3を待たずに購入しました。だって欲しかったんだもん。
あと一週間待てばキャンペーン価格で買えるんですが、もう待てねえ。
待っている間のイライラやら、その期間中にiPadを通じて出会えるはずの体験の機会損失コストが許容できないと判断したんです。
、、、、で、 iPadからブログ更新に挑戦中。イケル!イケマスぞ〜。

私としてはiPadを買ったというよりは外付けの脳みそを購入した気分です。俗に言うところの「外部脳」です。具体的には、長期記憶をつかさどるとされる側頭連合野にするつもりです。ワーキングメモリである海馬については、手書きのメモ帳のほうが適していると思います。
外付けの脳みそのためならば、このくらいの出費は安いものです。

iPadの新型ほか

  • 2010/11/28(日) 02:14:18

iPadの個人的話題です。
とりあえず、他のメーカーの対抗品への迷いは消え、いよいよiPadかうぞー、とか思ってたら、またもや悩ましい情報がちらほら、、、。

【新型iPadが近々リリースかも、の話。】

しかもしかも、

【iPad Wi-Fi+3Gが実質負担額0円から購入できる
「iPad for everybody」を12月3日より開始】


、、、ちょ、、、、うーん、更に悩む俺。
ま、けど、買うんだろうな。
新しいのを待つことで、これ以上購入を遅らせるのは、その間に得られる多くの体験のチャンスを失うことになるし、その機会損失コストは計り知れないはずだから。

ただ、12/3まで待つのも、ひとつの手なのかなぁ。
夜が明けたら、お店に相談だー。

部長が大臣表彰をうける

  • 2010/11/25(木) 06:00:00

私の所属する会社の上司である工務部長の宮本さんが、今年度の技能検定関係功労者として厚生労働大臣から表彰されました。

【島根県報道発表資料】へ

厚生労働大臣 賞状

さすが部長。
国土形成のキモは、長期的にみればやはり人材育成ですから知恵の塊である熟練技能者が次世代へ技や心を伝えることは極めて重要な功績といえるでしょう。
平成14年には国土交通大臣からの表彰も受けているとのこと。とてもめでたいことです。私も全国レベルで表彰されるくらい、社会に貢献したいものです。

この方は、私が現在の会社に飽きもせず毎日通っている唯一の理由となる存在です。
以前にもこのブログでお話したことがあるとおり、二人でいろいろ“企む”のが楽しい。

実は、春先から部長と二人して
「(会社のブランドに頼らず)自分個人のブランドを磨いていこう!」

というのをスローガンに、月一回の発表会を催したりしています。
出席者は3名〜10名で推移しており、参加者は社内社外を問いません。今後、この会合を軸に、楽しいことを企画したいです。

iPadとその他の比較

  • 2010/11/24(水) 07:19:14

iPadが欲しくなってきました。急に。

先日地質調査技士の更新に広島へ行った際に、ソフトバンクのお店でiPadを触っちゃったんですよ。そしたら欲しくなったのです。

衝動的に買いそうになる私でしたが、妻のアドバイスを聞きつつ、いろいろとリサーチしてみると、近日にサムスン&NTTドコモからも、もう少し小ぶりでAndroidで動くGALAXY Tabってのもあるようですね。これについてはまだ情報が足りなくてなんとも言えないけど気にはなります。あとKDDIからもwindows7で動くタブレットPCを出すんだとか、、、、うーん、うーん、、、。ちょっと悩む。

いや、心の中ではiPadで決まってるんですけど、なんとなく自分で自分を納得させたい感じ。

・価格(イニシャルコストと、通信コスト)
・サイズ
・動作のなめらかさ、使いやすさ
・アプリの充実具合
・既往のデバイス(所有PCなど)との相性
・ウェブ通信環境(田舎なので特に)
・カッコよさ
・そもそも所有の目的

などなど、、、もう少しリサーチしてみようかな。

地質調査技士更新

  • 2010/11/19(金) 22:16:51

地質調査技士の更新講習のため広島に来ています。
地質調査技士になって、はや15年、、、いやはや。
5年に一度の講習会は、同窓会のような感じでもありますね。
昔は人数も多くて2日に分かれての実施だったのに、今では会員数も半分以下とのことで、1日でまにあうそうです。

まあ、、、なんというか斜陽な業界の講習会だから仕方がないといえば仕方がないのですが、講義する講師のみなさんには悪いのですが、元気がなさすぎです。
話すことといったら、業界不振のボヤキばかり。
さらには現体制に関する(CPD制度やら、JABEEやら、ISOやら、全地連さんの活動におよぶまで)批判めいた発言まで多く聞かれました。
そんなボヤキを聞かせて、いったい私たちにどうしろっていうんだ?
って思いました。
そんなマイナス思考な講演を、約160人の技術者は聞かされたわけですが、そのマイナス思考が伝染しなきゃいいがって、心配です。
もっと元気のでるような話はしていただけないもんでしょうか?
それに講師っていうのは、むしろ現体制の説明責任を果たしてもらわないといかんとおもうんだけんどな。

それはさておき、私としてはいい休暇になりました。
もう、こういうイベントで強制的に社外に連れ出されない限り、私に休養はほとんどおとづれない状況だったので(さまざまな人の見えないところでの配慮で少しは楽になりましたが、、、)このチャンスにできるかぎり休養したいと思います。前泊して広島入りし、今日講習を済ませ、さらにもう一泊します。嫁を同伴しており、すべて彼女が段取りしてくれています。明日は錦帯橋へいくのだとか。ひさしぶりにブログの更新もできちゃう始末w。ホテルのロビーでブログかいてます。さ、部屋へ戻って本読んで、寝よう。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ