風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

島根県技術士会 本日総会

  • 2011/05/21(土) 10:43:50

今日は、島根県技術士会の総会が開かれます。
新規会員さんと、交流する最初の機会ですね。
今年は役員改選の年でもありまして、2年間理事を務めた私は、引き続きもう一期理事に就任する予定です。
HPもちゃんとやらないと、、、。
新しく技術士になられた方には、こうした活動に積極的な方と、まったく興味のない方に別れますが、私としてはぜひ前者をお勧めします。

たとえば企業内技術士になって、会社での地位がちょっとあがってそれで満足するんじゃなくって、会社外での多様な活動に参画して、自分の多面性や多様性を確立することこそが、技術士の醍醐味じゃないでしょうか。

そう思います。

気づけば十万

  • 2011/05/19(木) 10:17:52

気が付けば、このブログのヒットカウンターが100,000アクセスを突破しておりました。
まあ一日で数十万アクセスのあるブログもあるわけだし、それにくらべたら全然アレですが、それにしてもこのような草の根サイトで十万という数字は、それなりにネット社会に安定したサイトとして認知される指標にはなると思います。
十万ヒットというのは個人的にも、ひとつの目標だったのです。
いままでにもいくつかのサイトを運営したことがあるのですが、十万という数字をどうしても越えられなくて、壁のように思っていました。

その目標が、アクセスカウンターのことなどなかば忘れていた今頃になって実現しているという…。

最近は、どうも肩の力の抜けまくった話題の多い状態ですが、見に来てくださる皆さんに感謝をこめて、ぼちぼち続けていきたいなと思っております。

俺が買わねば、、、

  • 2011/05/17(火) 09:05:18

これまで3年間使ってきた私の愛機「XPS M1730」がこれ。
    ↓
「XPS M1730」の記事へ


まあ、さすがに3年という時の流れをムーアの法則に適用しちゃうと
さすがにもうモンスターマシンではなくなってきていました。

とはいえ、社内のどのPCよりいまだにパワフルなはず。

残念ながらモニターが終わったので、買い換えた「Alienware M17x」のがこれ
    ↓
「Alienware M17x」の記事へ


カテゴリーとしては、

ウルトラハイエンド・ゲーミング・ノートという大人げない肩書きをもっている。
3ディメンジョンのオンラインゲーム専用に開発された、どてらいやつ。
大人げないけど、大人じゃないと使っちゃダメだと本気で思う。

それを仕事で使っているという私。
まぁ私の自論なのですが、ネットゲームで最強のPCなら、他のことは何だってできる
つまり、私のPCライフのなかにおいて、ネットゲーム中の演算が他のなにより高いパフォーマンスを要求してくるのです。
それはもう桁違いに。
私が使わないで誰が使うんだという思いから、また購入してしまった。

大まかなスペックの変化は下記の通り。

OSビット数     :32ビット⇒64ビット
CPU         :デュアルコア2.6Ghz ⇒ クアッドコア2.3Ghz
                            (ターボブースト発動時2.9Ghz)
メモリ       :4G(実質3.2G)⇒ 8G(その気になればMAX32G)
ストレージ     :HDD100GB ⇒ SDD250GB
グラフィックメモリ :512MB ⇒ 2GB
モニタ       :1920×1200ドット ⇒ 1920×1200ドット

やはりOSを64ビットにしたことで物理メモリの上限が実質青天井になったことが嬉しい。
それから2GBのグラフィックメモリは凄まじいの一言、、、、、これでFF14も楽々動くことだろう。やらんけど。
CPUはクアッド化されてるけど、高速化された実感は無い。
そこまで負荷をかける作業をさせてないからだ。ターボブーストの発動ってどんな感じだろう?
そもそもそんな高負荷がかかる演算作業が実務にあるのか????
で、最後に一番お金かけちゃったのがSSD(ソリッドステートドライブ)
晴れてハードディスクドライブが無くなったわけで、回転音はしないは、起動,終了,読み込み動作は速いわ、衝撃には強いわ、
低発熱だわ、省電力だわで、何かといい感じ。
購入時にHDD750GBをSDD250GBへカスタマイズしたおかげで約5万円のアップは痛かったけど、とても満足している。

追記
いちばんウケタのが、セットで強制的についてくるキャップ。

これかぶってる人を街中でみかけたらALIENWAREオーナーと思われたし。

これで勝つる!

  • 2011/05/04(水) 10:40:13

愛機XPSがヤバくなって数日。今朝新しいノートパソコンが納品されました。

「もうついたのか!/はやい/きた!PCきた!/メインPCきた!/これで勝つる!」

…と、ブロントさん風にテンション上がる私。

玄関を見ると漆黒のダンボール箱に、Alienwareの文字と異星人ぽいマークと怪しげな模様がビッシリ。
やーばい。

しのごの言わずに、まずはセットアップだ!

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ