風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

地質リスクマネジメント事例研究発表会

  • 2011/09/26(月) 15:14:53

地質・地盤リスクマネジメント 全国大会シンポジウムが近づいてまいりました。
第2部の地質リスクマネジメント事例研究発表会にエントリーしております。
論文は既に送付しておりまして、ただいまパワーポイント作成の真っ最中。
「おせえよ!」って声が聞こえてきそうです。すみません。

さて論文については、なんと28名ものエントリーがありまして、内容は地質リスク学会の公式ホームページからダウンロードできます。
フルカラーで40Mbの冊子にまとめられています。
地質リスクマネジメント

iPadに入れて持ち歩き、連休中にいくつかは目を通したんですが、官側の方の執筆されたものや、大学のチームとして発表されたものもあり、どれも気合いの入った論文です。

興味があれば、ご覧になってくださいね。

当日の発表時間は、12分。
決して長いとはいえません。あっという間です。
この短時間に伝えたいことを凝縮するのは、なかなか大変なのです。

ついつい話の長くなる私。
一言二言、予定外の話をしてしまって時間超過する悪い癖を
今回は封印するように努力したいものです。

銀河鉄道の夜を読んだ夜

  • 2011/09/15(木) 15:16:49

数日前に宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」を読みました。
Ipadのアプリに入っていたので。

うーん。どうなんだろ。

名作と聞いていたし、たしかアニメ化や演劇にもなってるそうなのですが、

正直ピンときませんでしたね。

読後に、ネットで感想書いてる人などを漁ってみたんですが、
彼らのように哲学的な感想は持てなかったな。

「ちぇー、カンパネルラって死んじゃうのかよ!」

「ザネリが死んじゃえばよかったのに。」


とか、

なーんか、その程度の読後感しか湧いてこない自分が悲しくは無いけど寂しい感じ?

派手なSFやら、ファンタジックなゲームの住人として
長らく生きてきたために、メルヒェンなものに感動する心が鈍くなってるのかな?

それとも僕の心が、荒んでるからかなぁ? はて。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ