風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

地質リスク事例研究活性化委員会が新聞に

  • 2012/07/31(火) 17:28:24

建設通信新聞に7月31日付の記事として、地質リスク学会の取り組みが紹介されています。
私も仲間に入れていただいている「事例研究発表活性化委員会」について取り上げていただいています(記事左下)。

クリックにて拡大可↓
地質リスク学会の記事

いやほんと、会長のおっしゃるようにスーパースターを生み出せたらいいな。
荒唐無稽と笑うニヒリストもきっと沢山いるだろう。
でも、会長はどうやらマジなんだ。
なので、私もそのチャレンジの片棒を担いじゃおうとしてるわけです。

ところで

この記事中に記載されている技術顧問(ジオ・アドバイザー)についてのクダリを読むと、私たち地質リスク学会が考えているジオ・アドバイザーと、現在GUPIから募集されているソレとの間には、とつもなく大きなコンセプトの違いがあるのが分かると思います。

だから、私は現行募集されているソレを「なーんだ 」と言わざるを得ないのでした。

「Zの会」のご紹介

  • 2012/07/29(日) 14:03:13

実は、同じ会社の宮本(部長)さんと「Zの会」というものを主催しています。
これは月一度、興味を持ってくださった方々が集まって、フリージャンル、ノンテーマ、ノーリスクで好きなプレゼンをしまくるというユニークな会でして、2年以上欠かすことなく継続しており今回で28回を数えます。

コイツのおかげで私は何百人聴衆がいようとへっちゃらになりましたし、喋りの苦手だった私が技術発表会で他の発表者を圧倒することも、たまにはできるようになりました。

参加者は社内にとどまってはおりません、というか今や社外の割外が多くなり、職業などは関係なく楽しくやってます。気の向いたとき、都合のつけられる範囲で集まる“寺子屋”的な会なので参加人数は3人〜10人くらいのなかで推移しています。唯一のルールがあるとしたら、聴く人は発表者にダメだししないこと、かな。興味がございましたらご一報ください。一緒にやりましょう^^

で、最近Usuream(ユーストリーム,UST)に凝りだしたので、この会の様子をUSTにて動画配信してみたんですね。とりあえず自分の発表部分だけですけどね。次回はもっと工夫して完成度の高いライブ映像を配信したいなー。
(※注意 手違いで最初の5分が無音です><)


Zの会LIVEのチャンネルはこちら

あ、あと、発表後にそのまま配信中の映像を、チェックしたらかなり興味深いことがわかりました。同じ無線LANへつないで同時にライブ映像をストリーミングすると、以下の三台のマシンで、DL速度にすごい差が出たんです。動画で言うと57分以降。

1)PC(宇宙最強Alienware)
2)iPad3rd(部長の。イイナァ(・∀・))
3)iPad旧(私の。マジ(,,゚Д゚) ガンガレ!)

結果は、カメラから送信後のタイムラグで、
一位PC…2秒
二位iPad3rd…30秒
三位iPad旧…45秒
でした。

ウィンドウズPCとiPadでは、フラッシュ動画の処理のプロセスが違う筈なので、単純にパワーの差だけでは無いと思われます。
しかし、二位と三位の差は、純粋にメモリやCPUの差なのかなぁ、、、
やはり新型はあからさまにイイですね。

ジオ・アドバイザー

  • 2012/07/10(火) 17:53:31

ジオ・アドバイザー制度の運用に先立ち、ジオ・アドバイザーの募集が始まりましたね。

ジオ・アドバイザー公式サイトはこちら■


ふーーーーーん。
ジオ・アドバイザーになるための資格要件が結構すごい。

==============================
ジオ・アドバイザーとして認定されるには,以下の条件が全て満たされていることが必要です。

1.地質・土質に係る業務の管理者技術者としての実務経験が10年以上であること

2.「建設部門(土質及び基礎)」または「応用理学部門(地質)」の技術士として登録されていること。

3.NPO地質情報整備活用機構(GUPI)の個人会員または個人賛助会員であること。なお,応募と同時のGUPI会員(個人賛助会員)への加入申請も可能です

4. GUPIの会員2名以上の推薦があること。

5. 業界等のOBであること
(これにより,地質調査会社や建設コンサルタント会社等にお勤めの方は応募することができません。)


==============================

うわっ、、、、うわー、、、

ジオ・アドバイザーって、業界等のOBしかなれないんだ!


ふーん。



なーんだ。




・・・・






なーんだ。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ