風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

三代目名刺入れ

  • 2012/08/31(金) 12:15:46

東京へ行った折に、名刺入れを新しく買いました。
三代目になります。

【 OROBIANCO オロビアンコ 】 カードケース OBCS-004 CA キャメル




私は名刺入れにチョッとしたこだわりがあるんです。
別に高い安いはどうでもいいのですが、革とメタルがいいかんじに融合したのが好きなんです。基本骨格は金属でカチっとしてて、外側の手触りはしっとりした革ってのが好みです。
とはいえ、そういうカードケースって探すと案外無いんですよ。
完全なメタル製か革製の何れかばかりで、革とメタルの融合があったとしても革の角っこが金属で補強してある程度が多いです。

ちなみに初代が、嫁がくれたマイケルバトラー社の
My名刺入れ全景
紹介記事はこちら
コイツの風合いの良さと言ったら、、、


二代目はコイツ。

紹介記事はこちら
メーカーは忘れましたが、ちょっと大きいし革も堅めでゴツイ印象。

そして、三代目としてオロビアンコを使ってみた感じですが、
いままでのよりコンパクトで、名刺がピッタリはいるギリギリの大きさです。
内部は完全に金属のみでポケットは1つだけというシンプルなデザイン。

気分を変えて、従来のブラックではなく明るい色調のを選んでみました。
悪くないです。

USTREAMと仲よくなる

  • 2012/08/28(火) 12:32:55

ここのところUSTREAMによる動画配信に取り組んでおります。

USTREAMは、すでにいわずもがなですが誰でも簡単にWebへのLIVE動画配信ができちゃうサービスです。その手軽さたるや、インターネットに接続してパソコンでユーザー登録したら、カメラ付きPCの場合、配信ボタンを押すだけでライブ配信が始まってしまうくらい簡単です。

ただし、そのハードルの低さのわりに、高品質な動画でちゃんとした番組を放送しようとすると、俄然さまざまな工夫が必要になります。

で、今私がやりたいのが、島根県技術士会青年部会のオモシロ技術塾のライブ配信です。技術塾では今年度からライブ中継を試行することとなり、私もその企画メンバーとして召集されました。

素人のやることですから、なかなかスマートにはいきませんが、次回くらいからなんとか本格配信できるのではないかと考えております。


8月22日の試行配信の様子です。


同日配信した録画の冒頭映像がこちら↓


番組サイト「オモシロ技術塾LIVE」へ


どんなふうにやってるかは、書き出すととても長いので、動画にしてあります。


番組サイト「Zの会LIVE」へ

最近は、エンターテイメントのみならず、教育や防災といった分野でもライブ映像情報の活用が増えてきておりますので、こういった技術にも慣れておけたらいいな、と考えております。

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ