風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

オモシロ技術塾

  • 2009/02/27(金) 11:50:17

先日、島根県技術士会の青年部活動に参加してきました。
青年部は独自に「オモシロ技術塾 」という活動を月1回くらいのペースで開催しているんです。
有志が講師になって得意分野の研究発表や講演を行い、それを題材にディスカッションする感じ。
なかなかユニークです。

今回は7回目ということだったのですが、実は私、青年部に所属していつつも、これまで全く参加していなかったんですね。
理由は単純に多忙だったためで、せめてもの後方支援に技術士会HP で塾のコーナー設置したりするのが精一杯でした。

で、今回初参加した次第ですが、なかなかオモシロかったです。
退屈することは全く無くて、時間が許すならもっと続行したいと思うくらいでした。
やはり同業あるいは異分野の技術士さんと業務抜きでカラむのは楽しいものです。社外の動向に目を向けることで大いに刺激を受けますし、そのうち何か新しいものがここから生み出されるかもしれません。そういうワクワク感が少なからずアル。

参加資格に特段の制限があるわけではありませんし、気軽な感じです。
ですから島根県近隣に在住の技術士や修習技術者の方は、是非参加してみてください。
お勧めします。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

技術士

技術士は文部科学省が実施する国家資格で、科学技術に関する高いレベルの専門能力を持った人物であることを証明された資格である。技術士補(ぎじゅつしほ)は、将来技術士となる人材の育成を目的とする、技術士法に基づく日本の国家資格である。有資格者は技術士の指導の下で、技術士補の称号を使用して、技術士を補佐する技術業務を行...

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ