風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

ミザールのルーペ

  • 2009/12/25(金) 12:47:22

ひさびさに、小物に惚れぼれいたします。

コンクリート診断用に携帯用のルーペを買いました。

私は地質技術者さんなので、鉱物鑑定用のルーペは持っているのですけれど、こいつは高倍率と引き換えに見える範囲が極端に狭いので、
コンクリートのひび割れなどを面的に探索するには不向きなんですね。

なので、これまでは部長が百均ショップで買ってきた(ぉぃ ルーペを使っていたのですが、
やはり診断士たるもの、ちゃんとしたルーペのひとつも欲しくなっていたわけです。
そんな折に、ホームセンターで偶然見つけて衝動買いしたのがコレ。
ミザール社製携帯用ルーペ

ミザール社製の携帯用ルーペ。

ミザールといえば、天体望遠鏡などを製造しているメーカーで、私が小学生時代に父に買ってもらい当時の宝物だった天体望遠鏡がミザール社製だったことを記憶しているので、いわゆる老舗のレンズメーカーと言えるでしょう。
そんな想い出を刺激するところも私のツボにハマリました。
【光学のミザール】HPへ

そしてなによりカバー(ケース)がシットリとした高級牛革製という素敵な仕様。
ホームセンターの陳列されているチャラい“虫眼鏡”群の中で、一点のみ異彩を放っているソレを、私は買うしかありませんでした。


ただ、、、泥臭い診断の現場で本当に使えるのかは、我ながら疑問です^^;
主な用途としては、、、、、
胸のポケットに忍ばせてニヤニヤする、とか
ときどき取り出して、レンズを眺めつつエヘラエヘラする
とかかもしれません。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ