風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

技術士建設部門に合格しました。

  • 2013/07/31(水) 10:09:35

ひさびさのブログ更新になってしまいました。

ご報告が、ものすごく遅れてしまいましたが、技術士の建設部門を取得しました。
分野は「河川砂防及び海岸・海洋」です。
これは私の専門とする地すべりなどの土砂災害対策がこのカテゴリーに含まれるからです。

今回は、誰に助けを求めるでもなく、特別ガリベンするでもなく、自力で取得することができました。

長年の夢が叶い嬉しい。

残念ながら、その合格直前に会社をリタイアしたため、社会に貢献できていませんが、いつの日かまた、、、と思っています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

いま島根県は大変ですが、、

すごいですね。いま、島根県は豪雨で大変ですが、まさに河川・砂防・海岸・海洋まで一貫した防災・環境保全が求められることでしょうね。

さらに、8月末には地すべり学会が島根で開催されますね。私は発表しませんが、地すべり学会誌7月?号に投稿はしています。

ところで、会社をリタイアされたとのことですが、独立されたのでしょうか。

独立はしていません。

ご無沙汰しております。いつもお世話になっています。
ただ今のところ無期限の休養に入っておりまして、未だ復帰のメドが立っておりません。島根県西部では大災害が起こっておりますし、学会の動向なども気になるところですが、業界全般との交流を断っている状況です。辛うじて最近になりネットを閲覧するようになりました。9月には太田さんも島根大学で講演されるらしいのですが参加できるのか未定です。

おめでとうございます

おめでとうございます。資格を狙う間は「ブログ絶ち」、「ネット絶ち」というのもよいものですね。やはり努力すれば叶うものです。職場に近い御嵩町で数年前おこったがけ崩れで、今年の春にようやく道路は復旧しましたが、途中にある温泉街の客足はなかなか戻らないようです。「崩れ」は人の生活を破壊してしまうものだと思い知らされました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/09/06(金) 21:54:11
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/10/23(水) 17:42:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ