風に立つライオン管理人

カテゴリー

風に立つライオンLink

風に立つライオン内検索

月別アーカイブ

風に立つライオンRSS

プレゼン下手だなぁ

  • 2010/03/26(金) 00:30:35

昨日、島根県技術士会青年部の「オモシロ技術塾」で講師やってきました。
今回は、会のホームページの有効活用をテーマに話させていただけるってことでパワーポイント準備して臨んだんですが、、、



だめだなー。。。つくづく私、プレゼン下手っぴですわ。
アウェイというよりホームな雰囲気での発表なので、みんな我慢して聞いてくれてるんですが、やや申し訳ない感じ。
私の場合、言いたい情報を詰め込み過ぎちゃって、話が冗長になって時間も超過するし、ポイントもぼやけちゃうってパターンが多い。
もっともっと、絞り込むのが大事なんでしょうね。もっと練習だな。

だけど、すごい意見や情報がいっぱいもらえたんですよ。
会のHPについて、クリエイティブな“生きた”意見を初めて聞けたって感じです。
よかった。

住民税を申告

  • 2010/03/09(火) 22:53:18

先日、住民税の申告を初体験してきました。
昨年に島根県技術士会のHPシステムを構築した対価として、いくらか賃金が発生しておりまして、それは1箇所から給与所得を継続的に得ている立場の私としては一時的な副収入であり“雑所得”にあたるのですが、20万円を超えていないので所得税としては非課税となり確定申告不要、しかしいわゆる住民税(市民税&県民税)については課税対象であり申告せねばならないってことなのでした。

「そんなの自己申告なんだし、ばっくれちゃえばいいのに」なんて意見も、実はチラホラ聞こえてきたりもしていたのですが、そこはほら私は技術士ですし、出雲市民として、倫理的な技術士として、税金はちゃんと納めねばなりますまい。てことで。

申告期間は確定申告と同時期であり、確定申告会場の隣にブースがありまして、親切な女性の方に手取り足取り指導してもらいつつ、無事完了。
いろいろ勉強になりました。

新HP正式稼動

  • 2009/06/24(水) 11:59:13

私が面倒見させていただいてきた、島根県技術士会のHPですが、いよいよ明日、従来サイトから新体制へ正式に移行することになりました。
まあHPの管理運営なんて果てしなく続く“終わり無き道”なので、「本番はこれから!」なのですが、とりあえずば大きな区切りであり万感の想いがあります。

始まりは私の素朴な疑問からのスタートでした。

「HP運営に、えらくコストかかってるなー、なんでやろ?」・・・という疑問。

その後、ほんとに味方してくださる皆さんに助けてもらいながらいろいろありまして、
で、今では私、なんと当会のHP管理部会長になりました。これからは仲間もおります!

会員のみなさんから集めたお金で運営されているHPであり、ひいては当会であるわけですから、それを少しでも皆さんに還元していくのが私たちの使命なのでしょう。
その使命を果たす一つの方法として、

「良質なHPをつくる!これまでとは比較にならないほど!」
・・・それが私の役目だと考えています。

私のような、外野から飛び入りしてきたワカゾーがやるってことで、いろいろ軋轢もありそうですが、かえって周りから意見を言いやすくていいんじゃないかな?
とにかく自己満足ではなくて、常に第三者の目に堪えうるものを造って行きたいですよね。

あっ、ちなみに従来のHPですが、もうすぐお別れです。
どんなHPだったか最後に見ておくのも一興です。
http://www.pe-shimane.jp/index.html

ひさびさに技術士会HPを

  • 2009/03/07(土) 01:32:16

ひさびさに島根県技術士会のHPの「新しいほう」に手を加えました。

⇒島根県技術士会HP(なんと未だ非公認)

ちなみに、これまでの経緯を知りたい方はこちらから
    ↓
◆カテゴリー:HP作成◆

長らく放置していたのですが、ここのところ1週間くらいでしょうか、気になる箇所にいろいろな変更を試したりしてます。

とはいえ、「新しいほう」とか「古いほう」とか、、、、いつまで言わないといけないんだろうか。
こういう二重化した状況が早く解消されるといいなあ。
未だに新しいほうのHPは、正式に認められた訳でもない状況なのですが、もう、四の五の言ってても進まないので勝手に移行作業をバンバン進めてるわけです。

業者さんに作成してもらったという旧HPのシステム,コンテンツ及び機能は、ほぼ新しいほうで代替可能にしましたし、むしろそれより遥かに良いものになってると思います。

逆に古いほうは、なるべくサーチエンジンに見えないようにメタタグいじったり、ロボットの巡回をブロックしたり、グーグルのインデックスにサイトオーナー権限で直にアプローチしたりして、ほぼ骨抜きにしてやりました。

私のイライラ感もさることながら、閲覧者の方々を混乱させることになるのがなんとも心苦しいところです。・・・が、それももう少しの辛抱といったところでしょうか。

URL変更です

  • 2009/01/27(火) 18:27:39

お知らせです。

気付いた方もいらっしゃると思いますが、弊サイトのURL、つまりホームページアドレスが変更になりました。

私んとこだけじゃなくって、レンタル先である「DTIブログ」全てに適用された修正らしいです。

旧) http://syunanleo.14.dtiblog.com/

新) http://syunanleo.dtiblog.com/

ってことで、サーバ番号であった 14 ってのが無くなりました。
有無を言わさず勝手に変更されてしまったので、ちょっとびっくりです。
みんな、なんともないのかな?

運営側の説明によりますと、
旧アドレスでも飛べますし、リンク切れや、サーチエンジン対応なども不利益な影響が出ないように処置してあるらしいのですが、リンクなど張ってくださっている方は、お手までなければ新アドレスに修正いただくと後々問題が無いと思います。

HPづくり07:いざ公開!

  • 2008/02/19(火) 21:35:39

これまでの経緯を知りたい方はこちらから
    ↓
◆カテゴリー:HP作成◆

えーさてさて、、、
私が勉強しながら秘密裏に製作していた島根県技術士会のリニューアルサイトですが、いちおう外観は整ってきました。

理事会の皆さんもそろそろ実際にどのようにリニューアルされるのか実物を見たいはずです。
前回のプレゼン後、話の一番分かっていただけそうな方に
「んじゃあ、目に見えるものを作りましょう!」
と言って頂けましたので、リニューアルに対して一応のコンセンサスは得られているハズです(。。。た、たぶん)
とはいえ旧来のサイトをイキナリ挿げ替えるのは抵抗があるはず、、、さてどうしたものか?
ということで、一計を案じました。

たまたま今年は日本技術士会主催の「技術士全国大会」ってのがなんと私たちの島根で開催されるのです。
ですから、これにかこつけまして、「特設コーナー」を別サーバにこしらえるから見てください!って話にもっていきましたw

つまり旧来のサイトは「本家」として保持しつつ、私の作成中のサイトを特設コーナーとしてリンクを張ったわけです。
こちらです!画像クリックで飛べます。


まだまだ、コンテンツは少ないですが、超ウェルカムです。
カウンターも設置しました。
まだ二桁の数字が、、、なんて初々しいんでしょうTT
いろんな人がやってきて盛り上げてくれるとうれしいな。
僕のコンセプトとしては、とにかくオープンなサイトにしたいんですよね。まあ僕のエゴだけじゃ、どうにもなりませんけどね。
そのうちこっちが本家の役目を担うでしょう、ふっふっふ、、、

カウンター

カレンダー

Facebook

応援感謝です!

最近のエントリー

最近のコメント

Bookわらしべ

最近のトラックバック

風に立つライオンへ